どこでも出来る簡単エクササイズ②~ストレッチ編~

こんにちは菊尾です。

本日は簡単なストレッチ法をお伝えしていきます。

普段生活している中でやる気が出ない時はないですか?こういう時に体を動かす意欲ってなかなか湧きませんよね。運動はやらなければならないという義務的な作業ではなく、自身で楽しめ気楽に続けられる種目を見つけることが大切です。時間や本数を増やすのではなくまず目標を立て、達成感が味わえ、一定のリズムを刻むような運動を取り入れてみましょう。

◎ストレッチ・・・

その中でも一番行いやすいのがこのストレッチ・・・心地よい刺激を体に与えてくれ、ストレス解消やリラックス効果も高いエクササイズ、血行不良も改善し、運動不足の人ほど体のコンディションを整えるためにも、ぜひ続けてみましょう💪💪

➀前屈のストレッチ

座った状態で前に足をそろえて伸ばし、両手でつま先を掴み、20秒間キープし、 太ももの裏側や腰、お尻、肩甲骨を伸ばします。

➁開脚しストレッチ

足を左右に開き右・左・前と20秒ずつキープし 腰とお尻を伸ばしましょう。体が硬い人は膝を曲げても大丈夫です。

➂お尻のストレッチ

仰向けに寝転んで膝を抱え込み、胸に近づけるように腰とお尻を伸ばしていくよ。左右30秒ずつ行うことで、腰痛の緩和にも繋がります。

➃肩甲骨、肩回りのストレッチ

両手を肩幅の広さで床につき、四つん這いの状態になるよ。お尻を突きだし、猫が背伸びをするように腕も前に突き出して10秒間キープ。これを10回ほど繰り返してみましょう。肩回りと肩甲骨が伸びます。