どこでも出来る簡単エクササイズ①~運動効果編~

こんにちは菊尾です。

本日は簡単エクササイズ、運動効果編をお伝えします。

まずこのポイント💁‍♂️から・・・

◎運動はストレス発散に効果的✨✨

ストレスを感じると血圧やホルモンバランスに影響が生じ、自律神経が乱れさまざまな不調が現れます。適度な運動は気分転換やストレス解消に最適で、体を動かして全身の血流を促し、心身の疲労を回復する効果が期待できます。

①免疫力アップ⤴⤴

体温が1度低くなると、免疫力が約30%低くなると言われていて、筋肉量と体温は比例しているから、有酸素運動をすると特に効果的👍無理なく運動し、自分が心地よいと感じる程度を継続出来るようにしてみましょう。

②筋肉力アップで基礎代謝を向上⤴⤴

筋肉力アップで、体温上昇と基礎代謝も向上⤴⤴基礎代謝量は年齢が高くなれば減少し痩せにくく、肝臓、骨格筋、脳の順で、エネルギーは消費されるので、骨格筋(筋肉)が増えると基礎代謝の向上に繋がります。

③注意力や集中力の向上が期待⤴⤴

運動すると脳の血流が増し、思考力や集中力が高まると言われていて、気分が乗らない時や作業の効率が上がらない時に、脳の活性化を促す運動をするのが効果的ですよ。

④不安な気持ちを運動で向上⤴⤴

運動をすると血行がよくなるのと同時に、精神を安定させ、心をリラックスさせる効果があるとされていて、運動で頭のスイッチを切り替え、気分転換を図り、気持ちをうまくコントロールできるようにしていきましょう。