筋肉活動78:太る・脂肪の原因、糖の使い方??

こんにちわ、岩田です!!

 

脂肪を蓄えてしまう原因の一つが『取りすぎ』です。

いわゆる食べすぎってやつですね(笑)

糖質や脂質はエネルギー制が高いので、動く原動力になりますが、

使用されていない場合、脂肪として蓄えられてしまいます。

なので、食べすぎで摂取量が消費量よりオーバーすれば太ります

 

筋トレ=糖を消費、有酸素運動=脂肪を消費

運動によって、使われるエネルギーが違うのはご存知でしたか?

ということは、

食べすぎた場合 → 食べ物はすぐに脂肪に変わらないから、筋トレした方が良い

太ってしまって脂肪が多くなった人は → 有酸素運動で脂肪を消費

※もちろんその人の消費量は違うので、オススメは筋肉をしっかりつけた後に有酸素運動

 

私の場合使わないと脂肪に変わってしまうその糖の消費方法は!?

 

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もう温かいポカポカ天気の春ですね、もうスノーボードのシーズンは終わりました

一人でスタッドレスタイヤの交換です

タイヤ運んで ⇒ ネジ外して ⇒ ジャッキで持ち上げて ⇒ タイヤ外して ⇒

ノーマルタイヤに入れ替えて ⇒ またネジ締めて の繰り返し・・・約1時間

腰・肩・腕がもうぱんぱん

言ってみれば筋トレです、これで糖を消費!!(笑)

 

その後交換したスタッドレスタイヤをどうするか??

はい、頭を使います。→頭を使うのも糖の消費です!!

 

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部屋においとくのも、玄関においとくのも場所が困る・・・

どうしよう・・・

 

そうだっ!!

 

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ビーズクッションのカバーにタイヤを詰め込んで、古くなった低反発の枕も詰め込んで?

 

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ソファー?肘置き椅子にしました(笑)

もちろん座れます

 

コーナン行って、ニトリ行って、木材使って長テーブルにしようとか色々考えたすえ

 

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↑最初こうな風にタイヤの上に木を載せる感じで作ろうとイメージを描いていましたが・・・

どうしよこうしよ、うーん、椅子?テーブル?長イス?うーん・・・

頭をいっぱい使った結果(糖質をしっかり消費)⇒ 肘置きになりました(笑)

 

糖の使い方は人それぞれで、もちろん食べすぎ、ため込めなければ脂肪に変わることはなく

通常では筋トレすれば良い話ですが、別に筋トレにこだわる必要もないっという話

ダイエットや現状維持、食べすぎたから運動しやなって思っている方

一つの方法しかないわけではありませんので、

自分に合ったやりかたで「体を動かすこと」を続けてみてください