よくある質問コーナー:ご飯は運動、前か後?

こんにちわ、岩田です☆

 

よく聞く質問にそろそろ答えます・・・

「ご飯は運動前に食べた方が良いですか?」 → 「はい」

「ご飯は運動後に食べた方が良いですか?」 → 「はい」

 

えぇぇぇぇ!?

2回も食べる?太るやん

どっち?と思う方が多いのではと思いますが・・・

前でも後でもどっちでも正解なんです

量、質を考えれば両方食べても 〇

 

では、「ご飯は運動前と運動後、どっちに食べた方が良いですか?」 → 「どちらでも」

これはその人の目的で摂取する時間が変わってくるからです。

ここを間違わないようにして頂きたいところ!!

※あの先生はこう言ってたけど、こっちの先生は違うこと言ってて分からない・・・

っとならないようにお願いします

 

聞き方によって、〇〇したらいいですかと言われれば、

〇〇が間違ってない内容なら「はい、それでいいですよ」となります。

どうしたらいいですか??と聞かれれば前が良い、後が良いとか説明しますよね?

なので質問がある場合は、細かく目的を伝えて頂けるとありがたいのです

 

さてさて本題です(笑)

しっかりトレーニングをする場合はトレーニング前にご飯

体力スタミナ系=量は多め

瞬発力系筋トレ=量は中

脂肪燃焼=量は少し

 

トレーニング後の疲労回復目的、又は筋力UPの場合、トレーニング後にご飯

 

「減量ダイエットしたい人で脂肪を燃やしたい場合は?前?後?」

食べた物がすく脂肪に変わるというわけではないので、

糖が少ない状態の方が脂肪を燃やしやすいから運動後に食事

 

ってこういった話の中でも、前か後か?という問題ではなく

どういったご飯がいいかという話は

GI値、たんぱく質量、効率の良さを考えてアミノ酸の種類など・・・

莫大な情報がありその人が達成したい期間に由来するものでもあります。

体を動かす目的なのか、減量目的なのか、体重を落とすだけなのか

脂肪を燃やすのか、筋力UPなのか、優先事項はどこなのか?

その人によって、まずは筋力UP優先にと伝える場合があります。

減量する目的なのに・・・と思う人もいますが・・・

その目的を達成する為には、その人の効率上で食べる物も変わっていくということです。

 

人によって伝える内容が変わりますので、「毎日運動しているのに痩せない!!」

など、疑問がある方は目的に対して間違ったやり方をしてる可能性があります

 

しかし、そんなときのトレーナーです

是非お声をかけてください

いつでも相談に乗りますブログだけでは伝えきれません

 

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