よくある説明コーナー:痩せるなら、筋トレ or 有酸素?

こんにちわっ岩田です!!

 

質問コーナーに続いて説明コーナー(笑)

さぁここも重要なので、しっかり読んでもらえればと思います

 

痩せたいから有酸素運動をする」という人がいますが、

 

■目的が脂肪燃焼・痩せたいなら、有酸素運動でしょ?

間違いではもちろんありません。しかし・・・

 

<減量・引き締め目的の人が有酸素運動をする場合>

 

〇脂肪量が少なくすでに筋肉量が多い人

燃焼力強 → 有酸素運動をする → 脂肪が燃える → best body

 

〇脂肪量が多い人

燃焼力弱 → 有酸素運動をする → 筋肉しぼむ → 体重少し減量

→ 更に基礎代謝低下 → 燃焼力更に低下 → 同じ量の有酸素運動をしても変化ゼロ

→ 食べる量が増えれば同じ運動量のままだと代謝が落ちているのでじわじわまた体重増加

 

これが毎日有酸素運動をしていても、食べたら太るという負のスパイラル

※もちろん個人差は人それぞれあります。

 

=人によって脂肪を燃やすと言われる有酸素運動をしても求めている結果は違うんです。

それは、その人の筋肉量・筋肉の質によるものなんです。

だから、まずはほとんどの方が「筋トレしましょう」と言われます。

もちろんこの流れも、その人の体や目的によって違うので、

筋トレ・筋質改善・食事療法・有酸素運動も全部違うということになります!!

 

 

体型・健康維持したい人

筋肉を大きくしたい人

引き締めたい人

減量したい人

期間が決められている人 は、同じメニューではありません

 

①我流の自分なりのトレーニングが合っているのか?

②トレーニング理論の知識がない

③すでにメニューを組んでもらったが、数か月経った今も同じことしかしていない

 

体の質が変わりだしたらもちろんメニューは変わります!!

さぁそこで私達の出番ですよ

分からないこと、疑問に思うこと、いつでも相談乗りますよ

気兼ねなくお声をおかけください

 

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